Tag Archives: 埼玉県

オレンジ色の対話

[galobj viewid=2]

本日は、神保町へ古本探し。詩作を行う上で、どれだけ自身の思考・倫理を人類全体へ、もしくは宇宙まで広げることができるか、それと現代社会に潜む本質的課題はなんたるか、このへんの認識模様と詩の制作の関係性が大きいので、この点に関してインスピレーションが得られそうな著作はないか、と物色しておりました。 Continue reading

Category ESSAY Tags , ,

与野祭り

友人のブログ http://ameblo.jp/stshingaku/ を拝見すると、我らが与野の祭りは300年も続く伝統があったそうだ。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

埼玉 放射線量

友人と一緒にガイガーカウンターを購入し(ただし、自分はまだお金を払っていない。後で、必ず半分の金額は払います)、地元埼玉の放射線量を計測した。

何より、子供が心配です。自分には姪が3人いて、本当にかわいくてかわいくて仕方がない。3人の内の一人は埼玉に住んでいるので、埼玉の放射線量が気になって早速測ってみた。

ちなみに場所はさいたま市中央区です。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

コンビニの駐車場で 埼玉

深夜、コンビニの駐車場に居座って、ジャスミン茶を飲みながら、友人とアレコレと語っていました。

ものすごく開放感があり、これぞ生きているって思いました。

深夜のコンビニ駐車場は、車もなく、だだっ広いスペース全てが自分のもののように思えます。但し、たまにワゴンRを飛ばしてくるヤンキーが来るので、態度を大きくし過ぎるのも注意が必要です。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

埼玉県の特殊性

僕は埼玉県の出身です。今も埼玉に住んでいます。そんな埼玉生活の中で思う事。それは、この埼玉という所は、非常に特殊だということです。

その特殊性とは、高度に均質化・標準化されているということです。ここまで均質化・標準化されている県も少ないのではないのかな、と思うのです。
Continue reading

Category SAITAMA Tags ,