Tag Archives: 反省

詩作33

詩作33 Continue reading

Category SONG Tags , , , ,

何をしないか

何を解決するのか。何をしないか。この2点がとても大事です。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

間違い

自分の中に強烈な興味関心対象があり、明確な意図と機智、優れた人間洞察力を全面的に活用し、それを表現すれば、多くの人々にも、その意義を理解してもらるのだろうと考える方が正しいのかもしれません。
Continue reading

Category ESSAY Tags

何度も通り過ぎていた

これまで何百回も何千回も、自分が好きな「あの主題」の近くを通り、そしてその度に喜びを感じ、楽しんだであろうに、僕の内面が乏しいため、自分に自信がないため、自分の感動をきちんとはかれず、それを無視し、すでに評価を得た他人の趣味を受け入れてしまっていたような気がします。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

穴を掘り続けよ

希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。
ショーシャンクの空に Continue reading

Category ESSAY Tags

冥土の土産って何

いつか自分は死ぬってことを考えてもすぐに忘れてしまったりする人が多いのではないでしょうか。僕もそうです。

でも、やはり人は死にます。当たり前だけど、自分も死にます。何もなくなるっていうか、全てが無になるっていうか。だから、生きている時にどんなに頑張っても、それは自分の中に残るわけではありません。だって死んだら、自分という存在がなくなるのですから。自分の頑張りは、表面的には(生きている間は)自分のためであることは間違いないでしょうが、最終的には、自分が死んだあとに残された人達のためにならざるを得ないって言える。 Continue reading

Category ESSAY Tags

人モノカネは並列ではないことについて

人モノカネの前提は、人とモノ、カネを同列の関係で考え、それぞれを別個に論じるべきだと言われているような気がしてなりません。でも、それって本当に正しいのか。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

心の浄化

私事でありますが、8月1日より企業に入社することになりました。

企業名は伏せておきます。ネット業界です。頑張ります!!
Continue reading

Category ESSAY Tags

自我を捨てる努力

孤我に自身の理想を追求する。もちろん、そこには大いなる決断と覚悟がある。そういう人が好きだし、偉大だと思うし、自分もそうなりたいと思う。でも、自分は、直ぐに安易な方向へ向かう。向かうべき方向性のセンスも良くないかもしれない。
Continue reading

Category ESSAY Tags ,

賭け

人生は賭けです。 Continue reading

Category STARTUP Tags ,