Monthly Archives: 1月 2017

エネルギーの使い道

苦痛を伴ってこそ、その行いが楽しくなる。苦痛がなければ、行いは楽しくならない。表現は楽しいのだから、その裏に必然的に苦痛が伴う。苦痛を取りに行くにはエネルギーがいる。だから、表現するにはエネルギーは必要になるのだろう。こ… Continue reading

Category ESSAY

子ども中心と管理主義の弊害

巷では、子どもの内なるパワーを引き出そうとするために、自立学習を奨励する論者がいるが、実際のところ、それはとても難しい。正確にいえば、子ども中心主義をイデオロギーにまでしたてあげて、子どもたちに対して、いかなる目的もカリ… Continue reading

Category ESSAY

詩作86

No.110「成熟」 本当にすごいことはなるべく簡単に表現せよ。たいしたことではないものには沈黙を。多様な世の中を認めよ。世界に真実を求めようとするな。多様な世の中を前提として、自分を主張せよ。  

Category SONG

志について

「志ではなく知識こそが力になるという主義に基づいて行動してしまっている。しかし知識は道具にすぎない。最も重要なのは志だ。」 by サーバントであれ _ 奉仕して導く、リーダーの生き方 (Japanese Edition)… Continue reading

Category ESSAY