Monthly Archives: 1月 2015

心と魂

じいちゃんとサクラの死が教えてくれたように思う事がある。 それは、心・魂の所在の大切さだ。 心・魂があれば、死んでも人の心に残り続ける。 仕事に心と魂をぶつけなければ何も意味がない。 そういうことを教えられたような気がす… Continue reading

Category 未分類

農村的知性を

都会的な知性と農村的な知性があるように思う。 都会的な知性というのは、システム思考であり、論理的思考であり、市場競争的な思想背景をもつもの。 農村的な知性に見合う言葉は中々見つからない。ただ、なんとなく一番近そうだなぁと… Continue reading

Category ESSAY

登記完了

1月15日登記申請を行い、正式に受理された。設立日は2015年1月15日である。 たまたまだったが1月15日は大安だった。少し嬉しかった。 会社をつくることは本当に簡単だ。誰だって、ほんの少しネットで調べて作業を行い、役… Continue reading

Category ESSAY

おじいちゃんとさくらが死んだ

おじいちゃんとさくらが死んだ。 おじいちゃんは1月4日。さくらは1月15日。二人(といってもさくらは猫だけど。)とも、自分にとって、とても大きな存在である。死んだ後も、ずっと大きな存在である。二人は自分の心に住み続けてく… Continue reading

Category ESSAY