Monthly Archives: 4月 2013

ジャコメッリ展に行って来た

ジャコメッリ展に東京都現代写真美術館へ行ってきた。相変わらずのクオリティの高さで久々に魂が磨かれた気がした。 ジャコメッリの言葉には以下のようなことがあった。 「私の人生に良かったことをあげるなら、貧しかったことと、私が… Continue reading

Category ESSAY

友達の結婚式

今日は友達の結婚式。神前式だった。よかったねぇ。最近は神前式がブームだとかで。なんか分かる気もする。教会とかで似非神父に外人っぽい日本語で「あなたは~誓いますか~」とか言われても、嫌になっちゃう。日本人には、やっぱり神前… Continue reading

Category ESSAY

春の天気

今朝はくもりで、しかも急に寒くなった。春ってのは中々難しい季節だね。暑かったり、寒かったり、意外に調度良い陽気ってのは少ない気がするな。人間の心の天気も春と同じ。調度良い陽気みたいなシックリ感を自分の中に見出すのって難し… Continue reading

Category ESSAY

掃除とホームページ等

朝起きて、快晴なので少し気分がよい。7時前に家を出て、仕事場の掃除をしに。買ったばかりの高圧洗浄機(ケルヒャーじゃなくてryobi)で、1時間くらいグォングォン響かせながらキレイにする。自分が想定しているほどキレイになら… Continue reading

Category ESSAY

猫と犬とその他もろもろ

朝起きるたびに左肩周辺に猫の爪の後が増える。今日は快晴だったので少し気分が良く。それでも飛び上がるように起きるってことはない。 猫はなんでああも人の近くで寝ようとするのかね。そして、なんでああもゴロゴロいって、人の顔舐め… Continue reading

Category ESSAY

右脳と左脳

朝起きる。飛び上がるように起きるってことはない。7時50分くらい。外の天気が良ければ少しだけ気分が良くなる。人間内部の強さが肝心だ。朝起きてすぐに元気である必要がある。俺はといえば、どうもそうなれない。朝からテンションが… Continue reading

Category ESSAY