Monthly Archives: 10月 2011

Bill Evans

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO

日本が誇る技術や文化

日本が誇る技術や文化を改めて考えて見ようと思います。

これは、長期のプロジェクトになると思います。 Continue reading

Category ESSAY

例えばの話

例えばの話だ。家のこのスペースは誰かが使ってくれないものか。このスペースで知的交流を促せないものかと考える。

自分の友人には、骨董に詳しい人がいたとする。あと、アマチュアだけどやけに原子力に詳しい人。そういう自分の信頼できる人と一緒に自分のスペースを活用してみ Continue reading

Category ESSAY

未来と今と感情

いつも通りの生活は、いつだってここにある。毎朝の電車、帰宅後のお風呂、jazz、ブログ。彼女との会話。親友との会話。 今のすべては、いつもの生活にあり、ここにある。ここにあるものに目を向ける。だから、ここにあるものと自分… Continue reading

Category ESSAY

Billie Holiday

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO

Astrud Gilberto and Stan Getz: THE GIRL FROM IPANEMA

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO

社会システムと感情と理性

兆しとしての感情を覚知すること。自分とは一体何か、そういうことを知るヒントはやはり感情にあるような気がします。

つまり感情は自分を知るためのパラメーターです。

ですが、自分の感情に素直に従えば、それで、自分の本当にやりたいことに辿り着くことができるわけではないような気もします。
Continue reading

Category ESSAY

群れる人

群れに所属すれば安定が得られると考えている人が多い。確かに、群れれれば生存戦略上優位な点はたくさんあると思う。ただし、群れには、そういう生存戦略以上に何か機能するものがあるわけでない。群れは、単にその人が生きるために必要だから機能している箱に過ぎない。 Continue reading

Category ESSAY

Red garland

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO

chet baker

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO