Monthly Archives: 9月 2011

何をしないか

何を解決するのか。何をしないか。この2点がとても大事です。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

表現欲求

表現欲求は自分の存在そのものを知らしめたいと思うからこそ湧き上がるものです。自分という存在に肉迫した時に、人の存在に肉迫した時に、ありとあらゆる存在を掘り下げた時に、表現欲求は喚起されるような気がします。
Continue reading

Category ESSAY Tags

売上高を上げるには

売上高を上げるには?ということに関する打ち手を構造化してみました。有名な売上高5原則です。 Continue reading

Category STARTUP

自己教育

名門の大学を出ていようが、良い家庭の育ちだろうが、そのことが、本質的に、その人の教育に影響を与えるわけではないように思えます。 Continue reading

Category ESSAY Tags

間違い

自分の中に強烈な興味関心対象があり、明確な意図と機智、優れた人間洞察力を全面的に活用し、それを表現すれば、多くの人々にも、その意義を理解してもらるのだろうと考える方が正しいのかもしれません。
Continue reading

Category ESSAY Tags

何度も通り過ぎていた

これまで何百回も何千回も、自分が好きな「あの主題」の近くを通り、そしてその度に喜びを感じ、楽しんだであろうに、僕の内面が乏しいため、自分に自信がないため、自分の感動をきちんとはかれず、それを無視し、すでに評価を得た他人の趣味を受け入れてしまっていたような気がします。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

猫と猫好き

今朝6:30くらいです。

さくらが僕のベッドで、何もすることもなしに、静かに佇んでいました。 Continue reading

Category ESSAY Tags

穴を掘り続けよ

希望はいいものだよ。多分最高のものだ。いいものは決して滅びない。
ショーシャンクの空に Continue reading

Category ESSAY Tags

おやすみなさい。夢は第2の人生。だ

Continue reading

Category MUSIC/VIDEO Tags

ソーシャルメディアの批判的検討

ソーシャルメディアについて、批判的なことを書いてもいいかもしれません。と思い、ここに少し記してみようと思います。 Continue reading

Category ESSAY Tags