Monthly Archives: 6月 2011

検証1

①事業コンセプトと事業コンセプトを支えるトレンドは存在していたのか。
Continue reading

Category STARTUP Tags ,

与野祭り

友人のブログ http://ameblo.jp/stshingaku/ を拝見すると、我らが与野の祭りは300年も続く伝統があったそうだ。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

敗軍の将、将語る

僕は起業に失敗しました。そう思っています。

失敗とは失敗と認めてしまうから失敗になる、という論法があります。確かに、どっかから2百万円くらいを借金をして、もっと継続していれば、もしかしたら光が見えていたのかもしれません。「そうすれば失敗ではなかった。だから、お前が失敗と認めたから失敗なんだよ。」と言われれば、その通りです、と答えます。 Continue reading

Category STARTUP Tags ,

人の多様性

最近、色々な人に会っている。

ただ色々な会っているだけでなく、自分はどういう人間なのかと探りを入れられる状況です。要は、面接しているということです。

面接は、自分はどういう人間なのか、と探りを入れてくるわけですから、その質問内容や態度によって、実は相手側のことも分かってくる。 Continue reading

Category ESSAY Tags

今日のこと 後輩の素晴らしい決断

今日は上尾に住んでいる後輩と久々に会った。

彼は銀行員になり、個人向けの金融商品の営業となったけど、価値変動する商品を販売する仕事に嫌気がさして、早々に会社を辞めたのです。リーマンショックの時期と重なったこともあり、確実に損をするような商品を売らなければならないということ、また実際に売った人に大損をこかせてしまったことなどを鑑みて、気の優しい彼は、こんなことをするために社会人になったのではない、と会社をやめました。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

シェア経済

今日(2011/06/28)のNHKのクローズアップ現代でシェア経済を取り上げていました。

母と祖父、自分でこの番組を観てまして、シェア経済に対する母と祖父のコメントそれぞれが非常に印象的でした。

母「今の若い人達は、みんな寂しいのかねぇ」と。

一方、祖父「ん~~。理想的なこと言っているけど、ビジネスだろ。」

どちらも間違っていないと思った。 Continue reading

Category ESSAY Tags ,

埼玉 放射線量

友人と一緒にガイガーカウンターを購入し(ただし、自分はまだお金を払っていない。後で、必ず半分の金額は払います)、地元埼玉の放射線量を計測した。

何より、子供が心配です。自分には姪が3人いて、本当にかわいくてかわいくて仕方がない。3人の内の一人は埼玉に住んでいるので、埼玉の放射線量が気になって早速測ってみた。

ちなみに場所はさいたま市中央区です。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

コンビニの駐車場で 埼玉

深夜、コンビニの駐車場に居座って、ジャスミン茶を飲みながら、友人とアレコレと語っていました。

ものすごく開放感があり、これぞ生きているって思いました。

深夜のコンビニ駐車場は、車もなく、だだっ広いスペース全てが自分のもののように思えます。但し、たまにワゴンRを飛ばしてくるヤンキーが来るので、態度を大きくし過ぎるのも注意が必要です。 Continue reading

Category SAITAMA Tags ,

WordPressを使用する理由

昨日の記事に続いて、Wordpressを使う理由=メリットを記載します。 Continue reading

Category ESSAY Tags

WordPressについて

このブログはwordpressという、世界で最も使用されているCMS(コンテンツ・マネジメントシステム)で運用しています。こんな事を書いていると、自分がどれだけネット音痴であるのか、ということを暴露することに等しいわけですが、レイトマジョリティーな人々もたくさんいるわけですから、そういう人々向けに、この記事を書いてみようと思います。
Continue reading

Category ESSAY Tags